H30 児童生徒の様子

H30 児童生徒の様子

不審者対応訓練

12月10・14日
 沢部方面の1~3年生、4~6年生と東古瀬方面の1~3年生、4~6年生の4回に分けて、2日間、下校途上での不審者対応訓練を実施しました。
 下校途上での不審者出現を体験させ、適切な対応方法を考え、実践させることで、子どもたちの自己防衛力の向上を図れるのではないかと…加東警察と連携し、行いました。
 ①「いかのおすし」、②110番の家に助けを求める、③不審者の特徴を覚え、伝えることの重要さを身をもって、学ぶことができたのではないかと思います。
 実際にあってはならないことですが、もしもの場合は、今回体験したことを生かすことができればと願います。

学習発表会

11月23日(金) 学習発表会
 学習発表会に向けて、日々、練習を重ねてきました。時には揉めることもありましたが、話し合ったり、友だちの意見を取り入れたりしながら、発表が良いものになるようにと、一生懸命、練習に取り組みました。その結果、各学年らしさがしっかりと表現された内容となりました。
 さらに、全校合唱では、プロのピアノ演奏に合わせて、「加東市だけの花がさいた」を熱唱しました。福田小の子どもたちらしい明るく元気な歌声を披露することができました。

こども110番の家

このたび、地域の皆様のご理解ご協力を得て、「こども110番の家」の更新を行いました。
10月10日に子どもたちが各地区に分かれて、登録いただいたお家を廻り、看板をお届けしました。
児童の登下校中の安全確保にむけた取組が、また一歩進みました。たくさんの方のご協力に感謝いたします。
今後とも、地域の皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
お世話になりましたPTA地区委員の皆様、ありがとうございました。

韓国の教育大学生 視察受け入れ

10月23日に韓国の京仁(きょんいん)教育大学校の学生14名と兵庫教育大学の韓国からの留学生4名が本校の教育活動を視察に来ました。

全学級の授業参観に加え、5・6年生の外国語活動の授業に参加し、子どもたちと英語によるコミュニケーションを深めました。その後、給食や掃除を一緒に行い、楽しい交流となりました。

防災(治水)学習

10月25日に県土木局と土木事務所の方をゲストティーチャーとして、防災学習の一環の「治水」について勉強しました。

近年増加する降雨災害に対してどのような対策をしているのか、模型を使った水害シミュレーションや映像による説明を受けました。

その後、福田小校区のハザードマップを活用して、自分たちの住んでいる場所の危険性と安全確保の方法について、グループで考える学習をしました。