児童生徒の様子

2022年12月の記事一覧

12月14日 加東市中学生駅伝競走大会、義士祭奉賛少年剣道大会

観音寺で義士祭が行われ、駅伝大会、剣道大会に本校の生徒が出場しました。駅伝メンバーについては、男子3チーム、女子3チームが出場し、剣道大会は、本校から3名が参加しました。

駅伝は、女子は優勝と3位、男子は3位という素晴らしい成績を収めました。

 

         

0

12月10日 3年生 サイエンス・トライやる

3年生は、3・4時間目にサイエンス・トライやるで理科実験の特別授業を受けました。サイエンス・トライやるは、兵庫県教育委員会の事業で、専門家や高校の先生を学校へ派遣し、特別授業を行うことで児童生徒に理科の楽しさを伝えるものです。

講師として元バンドー神戸青少年科学館サイエンスアドバイザーの齋藤賢之輔先生をお迎えして、様々なおもしろくてためになる理科実験を見せてもらったり、体験したりしました。

実験内容は、空気を冷やしたり温めたりすることによって体積が変わることや摩擦など生活に関係の深いもの、理科の 教科書の内容を発展させたものが多く、生徒は納得したり、驚いたりしながら特別授業を楽しめました。

この特別授業を通して、さらに理科が好きになる生徒や、生活の中にある科学について知的好奇心をふくらませる生徒がいるといいなと思います。


                   

 

 

  

 

0

12月6日 生徒会中央委員選挙

3・4時間目に生徒会中央役員選挙を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からリモートで行いました。

投票に先立って、立候補者と応援演説者が全校生にむけて話をしました。それぞれ立候補者は、社中学校・社中生にどのようになってほしいか、そのためにどんなことをするかを述べていました。どの立候補者もいいリーダーになるだろうと思えるしっかりした話しぶりで、話の内容も立派でした。

中央委員が決まった後、任命式を12月中におこないます。その後、1月に専門部長を決定して、3年生から引継ぎを受ける予定です。

今年度の生徒会からしっかりと引継ぎを受け、伝統を大切にしながらも新しいことに挑戦する生徒会を作っていってほしいと思います。

       

0