令和5年度 生徒の様子
不審者対応訓練
10月20日、学校内に不審者が侵入したことを想定した防犯訓練を実施しました。
2階正面玄関から侵入した不審者を、職員室にいた教職員がさすまたで取り押さえ、教室への侵入を阻止しました。
その間、教室にいた生徒たちは、緊急暗号放送にしたがい、各教室で侵入されないようにバリケードをつくるなどして対応の準備をしました。
教室に入れないようにすること、身を守るのが最優先、離れたところからの指示や携帯からの通報などの対応の仕方等、万が一に備えた訓練ができました。
プロから学ぶ「かとう夢授業」
9月30日(土)、「かとう夢授業」として、滝野中学校の体育館へプロバスケットボールチーム神戸ストークスから選手とコーチが来てくださり、女子バスケットボール部が指導を受けました。
神戸ストークスの松崎賢人選手から指導を受けながら、競争やミニゲームを取り入れた練習に取り組みました。
集中して練習することの大切さやバスケットボールの楽しさを実感したすてきな夢授業でした。
福祉学習
1年生が、1学期後半から総合の時間に福祉学習に取り組みました。6つのグループに分かれて、高齢者施設、こども園での交流や、障がい者スポーツ体験、点字や手話、ボランティア活動など、交流や自分たちが役に立てる活動を計画して取り組みました。人とのかかわりを大切に、自分たちに何ができるか、という視点で主体的に考え活動しました。
トライやる・ウィーク
10月2日から6日(一部7日)まで、令和5年度のトライやる・ウィークを実施しました。
今年度は、53の事業所にお世話になり、学校では学べない貴重な体験を通して、社会のマナーや仕事の楽しさ・厳しさ、人の温かさやかかわりの大切さ等、大切なことをたくさん学ぶことができました。バンク登録いただいたたくさんの事業所の皆さまも含め、地域の皆さまの温かいご協力に心より感謝申し上げます。
加東市新人体育大会
9月23日、新チームとして臨む加東市新人体育大会が開催されました。
夏休み、暑さに負けず練習してきた成果を発揮しようと、どの部も意気込んでこの日を迎えました。
9月21日の壮行会では、各部新キャプテンが、これまで練習で大切にして取り組んできたことや、試合への抱負をしっかりと発表しました。3年生からは、応援メッセージの掲示物と、温かい励ましのことばが贈られました。
大会当日は、一人一人が全力を尽くしてプレーし、応援し、チーム一体となった姿が見られました。勝って喜び、負けて悔しがる、その一瞬一瞬がこれからの大きな力につながります。
ここからがスタートです。これまでの成果とこれからの課題をしっかりと見つめて、新たな一歩を踏み出します。