令和4年度 生徒の様子
加東市総合体育大会
3年生の部活動の集大成である総合体育大会が、7月1日(金)2日(土)の市の大会を皮切りにスタートしました。この3年間、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けてきた部活動でしたが、仲間とともに、前向きに、意欲的に取り組んできた成果が十分に発揮できました。
勝ち負けに関係なく、精一杯プレーする姿は、人の心を打ちます。部活動にかけてきた思いの強さを感じました。
【試合結果】
○団体 優勝 野球部 男子バレー部 女子バレー部 男子バスケットボール部
女子テニス部 女子卓球部
第2位 サッカー部
第3位 男子テニス部 女子バスケットボール部
○個人 女子卓球部 優勝 2位 3位 5位
男子テニス部 3位 ベスト8
女子テニス部 3位 ベスト8(2ペア)
団体の優勝6チームと卓球部個人4人、男子テニス2ペア、女子テニス3ペアが、加東市の代表として東播大会に出場します。これからの活躍も楽しみです。
学校オープン・情報モラル研修会
6月4日、今年度2回目の学校オープンとして、授業参観と情報モラル研修会を実施しました。
今回も1・2校時分散参観というコロナ感染防止対策のもとで、授業の様子を見ていただきました。
情報モラル研修会では、講師の先生から、注意が必要なサイトの紹介、スマホの設定や発信の仕方の注意事項から、ストレートネックやゲーム依存などの健康面にいたるまで、今、子どもたちが気をつけなければいけないことについてお話いただきました。
今回は、久しぶりに保護者の皆さんにも一緒に参加いただきました。
スマホやタブレットは大変便利なツールですが、使い方によっては、自分も他人も傷つけてしまう危険への入り口になること、知らないことの怖さと正しく理解して正しく使うことの大切さを実感しました。
修学旅行3日目
5月24日、修学旅行の最終日です。
九十九島パールシーリゾートで、水族館見学とマリンスポーツ体験、希望によりヨットとシーカヤックを楽しみました。
ヨット体験では、ヨットに乗って海に出て、操縦体験をしました。大海原と島の景色、さわやかな風と波しぶきに大満足でした。
シーカヤック体験では、2人乗りのカヤックで、内海を自由に漕ぎ回りました。みるみるうちに上達し、あちこちで歓声があがっていました。
仲間を思いやり、みんなで行動する中で得た成長が感じられる、思い出に満ちた3日間でした。
修学旅行2日目
5月23日、修学旅行2日目は、長崎班別自主研修で、出島、グラバー園、中華街など、各班で計画した場所を巡りました。長崎の街を満喫し、すべての班が時間通りに集合できました。
午後は、ハウステンボスで、班活動を楽しみました。花いっぱいの園内を、男女仲良く駆け回りました。たくさん歩き、心地よい疲れに満ちた1日でした。
修学旅行1日目
5月22日、実行委員会を中心に、みんなで準備し、心待ちにしていた長崎への修学旅行に出発しました。
1日目は長崎での平和学習。被爆された95歳になられる講師の先生から講話を聞いた後、原爆資料館を見学し、戦争と原爆の怖さと平和の大切さ、今の生活のありがたさを実感しました。その後、平和祈念公園で、平和祈念式を行いました。戦争のない平和な世界を願い、平和宣言とみんなで折った鶴の額を献納しました。
生徒総会
5月11日(水)令和4年度生徒総会が開かれました。
今年度もコロナ対策のため、各教室へのオンライン開催とし、中央委員会、各専門部から提案された今年度の活動目標と活動案を、全校生徒が個々にタブレットで承認しました。
カメラの前で、真剣な表情で提案する部長たちと、各学級で、スクリーン越しにそれを受け止める全校生徒たち。一同に集うことは難しい状況が続きますが、これからの自分たちのよりよい学校生活に向けて、みんなで考える場となりました。
今年度の生徒会スローガンは、『天華舞走(てんかむそう)~すべてを超越せよ!私たちの輝かしい未来へ~』です。
どこにも負けない新たな滝野中学校を作り上げていきたいという強い願いをこめて、これから活発な生徒会活動が繰り広げられることでしょう。
新入生オリエンテーション
4月14日、新入生オリエンテーションで、生徒会と部活動について2・3年生が紹介しました。
趣向をこらして紹介する先輩たちと、食い入るように話を聞き、デモンストレーションを見つめる1年生。
これから中学校生活も本格始動です。
2年生校外学習
4月11日、2年生が嬉野台生涯教育センターで、HAP(ひょうご冒険教育)に挑戦しました。
グループごとに、ファシリテーターの指導のもと、集団ゲームや丸太やワイヤーで作られたコースで、力を合わせて与えられた課題解決にチャレンジしました。
笑顔があふれ、新しい学級の仲間との絆づくりの大きな一歩となりました。
令和4年度入学式
4月8日、120名の新入生が入学しました。
少し緊張しながらも、落ち着いて希望に満ちた表情の新入生たち。
これからの活躍と成長が楽しみです。