学校オープン・防災教育講演会
11月26日(土)1・2校時の授業参観と3年生の進路説明会、午後には防災講演会を実施しました。
2年生は学級ごとにトライやる・ウィーク発表会を行いました。一人一人、自分の書いた新聞を示しながら、トライやるでの経験や学んだことを、自分の言葉でしっかりと発表できました。
午後は、よみうりテレビのスケッチ予報でおなじみの気象予報士、蓬莱大介さんを講師にお招きして、防災教育講演会を開催しました。滝野地域のデータを含む多くの資料を準備して、天気予報クイズを交えながら、天気予報のしくみや災害への心構えについて話してくださいました。
「自分だけは大丈夫」「みんなが逃げなくて大丈夫だから自分も・・・」「今までこの場所は大丈夫だったから今回も大丈夫だろう」人は、災害を目の前にすると、3つの思い込みをしてしまうのだそうです。災害への心構えとして、①災害は忘れる前にやってくる、②まさか自分がではなくて、もしかしたら自分が、③大荒れの天気の時には、一か八かで行動しないことを学びました。
講演会後には、1年生が防災学習で作成した防災マップも活用しながら、滝野中学校で学習中に警報が発令された時の避難について確認しました。