2020年9月の記事一覧
加東市中学校新人総合体育大会結果
9月26日(土)に、加東市の各会場で第65回加東市中学校新人総合体育大会が開催されました。
新型コロナウイルスの感染予防のために、応援者を限定したり、消毒を徹底したりしながら、大会が運営されました。
夏の総体とは違い、今回は東播大会や県大会につながる大会でした。生徒達にとっても、新チームになってから初めての公式大会で、一つ一つのプレーに力が入っていました。
結果は以下の通りです。
団体優勝 男子バレー部、女子卓球部、男子バスケット部
団体準優勝 女子バレー部、サッカー部、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部
団体第3位 野球部、女子バスケット部
(男子・女子バレー部、女子卓球部、男子バスケット部、サッカー部、女子ソフトテニス部は東播大会出場)
個人優勝 女子卓球Aさん
個人準優勝 女子卓球Kさん、女子テニスF・S組、男子テニスU・S組
個人第3位 女子卓球HさんとMさん
個人第5位 女子卓球Kさん
個人ベスト8 女子テニスT・I組とT・N組、男子テニスK・Y組
(上記の個人は、全員東播大会出場)
第47回体育大会
9月12日(土)、天候にも恵まれ、第47回体育大会を開催することができました。
今年は新型コロナウイルス蔓延のため、種目も減らし工夫もし、時間も午前中のみとして開催しました。
入場行進もトラックは歩かず、歩く距離を大変短くしました。生徒たちは威勢良く大きなかけ声をかけることができませんでしたが、その分しっかりと腕振りを頑張りました。
学年種目も密をさけるための種目にしました。1年生が「はなれていても 心は一つ 大玉運び」、2年生が「距離を保って Chu-Chu Train」、3年生が「魂の声を聴け!Our Tug of War」でした。
生徒たちが一番気合いを入れていたのが、男子は「男子よさこい 一笑懸命」、女子が「女子滝中ソーラン」でした。男子は初めてのよさこいの挑戦でしたが、3年生が中心にみんなを引っ張り威勢良く踊れていました。女子は毎年踊っていることもあり、完成度が高かったです。
生徒たちの記憶に残る「勇往邁進」する体育大会になりました。
体育大会予行
9月9日(水)に体育大会の予行を行いました。今年は新型コロナウイルスのため、練習時間も少なく、やれることも制限されている中、生徒達はスローガン「勇往邁進」に向けて、勇ましい姿をたくさん見せてくれました。後2日間練習を頑張り、本番を迎えたいと思います。
吹奏楽部第13回定期演奏会
9月6日(日)、滝野文化会館で、滝野中学校吹奏楽部の第13回定期演奏会「グラシアス コンサート」が開催されました。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響を受け、コンクールをはじめ、様々な演奏会が中止になりました。3年生にとって最後の演奏会になる定期演奏会だけは何とか開催したいという強い思いで、たくさんの方々の支援もあり、無事開催することができました。
3年生にとって、思い出に残るすばらしい演奏会でした。
体育大会の練習始まる
今年の体育大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、規模を縮小し、参観者も限定して、9月12日(土)の午前中に開催します。
そんな中ではありますが、生徒たちは、3年生が中心になり、史上最高の体育大会を目指して練習を始めました。
今年の体育大会のスローガンは「勇往邁進 ~どんな苦境も翔び越えろ~」です。勇往邁進とは、どんな困難にもひるまず、自分の目標に向かって勇敢に突き進んでいくことです。体育部の生徒たちが中心になって考えてくれました。生徒たちの“勇往邁進”する姿を楽しみにしていてください。